心の赴くままに

雑記や小説など、パッと思いついた話をつらつらと書いています

どんなラブソングが好きですか?

世の中には恋愛を題材にした歌が沢山あります

好きな人に思いを寄せている歌、付き合っているカップルの歌、失恋した時の歌など様々です

中でもカップルの歌には色々なシチュエーションがあり、本当に様々です

 

さて、今回なぜこの記事を書いたのかというと、Twitterの方で常時募集している質問箱にこんな質問が来ていたからです

 

好きなラブソングは!?

 

最近僕はYouTubeでオススメに出てくる歌を聞き、関連動画に出てくる歌を聞くことを繰り返すことにハマっていて色々な歌に出会いました

もちろんその中にラブソングはいくつか含まれています

なので今回は、最近出会ったラブソングの中から僕が特に気に入ったラブソングをいくつか紹介することで先程の質問へのお返事に代えさせていただきます

 

甘い記憶/the shes gone

the shes gone 「甘い記憶」 Music Video - YouTube

1つ目はthe shes goneの甘い記憶という歌です

この曲は付き合いたての初々しい感じを表現した歌で、控えめなドラム、ギターの爽やかな音色、柔らかい歌声が合わさってそれを見事に表現した歌です

 

好きな人/上野優華

上野優華「好きな人」Music Video - YouTube

2つ目は上野優華で好きな人です

友達の好きな男の子は私の好きな男の子

友達のために"好き"を抑えて自分は1歩引くが、そんなことは何も知らない男の子の優しさが心に染みる

そんな複雑な心を表現した歌です

また、奥華子作詞作曲でとても儚い歌詞とメロディラインが特徴です

 

ばーか。/あれくん

あれくん「ばーか。」Music Video - YouTube

3つ目はあれくんでばーか。です

この曲は歌詞が特徴的で、1番は彼女の目線、2番は彼氏の目線で書かれています

付き合ってからしばらく経ち、付き合いたての時ほど構うことがなくなった2人の心の内を表現している歌です

また、ギター1本で弾き語りのようになっていて、少し心の悲しさ、寂しさを感じます


夏の終わり/アイビーカラ

アイビーカラー【夏の終わり】Music Video - YouTube

4つ目はアイビーカラーで夏の終わりです

この曲のステージは花火大会です

付き合っているのか、はたまた付き合う前なのか、浴衣を着た2人が花火大会でデートをしている

花火が上がってクライマックスになるにつれて、だんだん強気になり2人の距離が縮まっていく

しかし最後の花火が上がった後、帰り道では弱気になっていく

そんな歌になってます

 

いかがだったでしょうか

なるべくシチュエーションが異なる4曲を持ってきました

この4曲を比べてみても、様々なシチュエーション、雰囲気ののラブソングがあることが分かりますね

1つでも気になった歌があればYouTubeのリンクを貼っておいたので是非聞いてみてください

 

さて、ここでいつもの締めの挨拶をしようとして思い出しました

僕名前を変えたんですよ

水原怜斗から道宮怜斗に変えました

変えた理由についてはTwitterを漁ってもらえれば分かるはずです

まあ変えたからといって何か起こるわけではないのでここら辺でこの話は終わりにします

 

最後まで読んでくださってありがとうございました

水原改め道宮怜斗でした

またね