心の赴くままに

雑記や小説など、パッと思いついた話をつらつらと書いています

「思春期」

ねえ、君はどうしてここにいるの?

君こそなぜここにいるの?

 


わかんない

僕だってわかんないよ

 


なんでここにいるんだろうね

なんでだろうね

 


とりあえずあっちいってみる?

いってみようか

 


なにかみえてきたよ

ほんとだ、でっかいなにかがあるね

 


へんてこなかたちをしてるね

なんのかたちなんだろうね

 


いりぐちがあるね

ほんとだ、はいってみる?

はいってみる!

 


ふつうのおしろだ

くらくてさむいけどふつうのおしろだ

 


かぐがひどいじょうたいだ

なんでなんだろうね

 


あ、ここだけとびらがないよ

なんだかこわされたかんじだね

 


ここ、かぐがひとつもない

かべはほかよりぼろぼろだしね

 


ここ、なんかひかりがもれてる

ほんとだね、くずれたかべからもれてる

 


すこしこわしてはいってみようか

うん、そうしよう

 


うわぁなんだかまわりがみづらくなってきた

え、ふつうにみえてるよ

 


ねえ、君のことがみえなくなってきた

僕にはふつうにみえてるよ

 


ねえ、君のことがみえない、ドコにいるの?

ここにいるよ、僕のことがみえないの?

 


え、ぜんぜんみえないよ、ドコなの?

ここだよ

 


ねえ、ドコ?

ここだよ

 


ねえ、ドコ!?

ここ

 


ねエ、ドコ!?

僕はここだよ、君のココロのなかにずっといるじゃないか

 


エ、ココロのなカ?

そう、ココロのなか

 


さっキまではナしてたノはダれ?

それも僕だよ

 


エ、ワけがわカンないよ

だからいってるじゃないか、さっきはなしてたのも僕、君のココロのなかにいるのも僕

 


そレじゃ君はいまドコにいるの?

それもいったじゃないか、君のココロのなかだよ

 


デも、そとからコえがきこえるよ

だってここが君のココロのなかだから

 


おしろジャないノ?

おしろだね

 


え、どういうこト?

だから、このおしろは君、君であり僕でもある

 


じゃあなんで僕には君がみえなくなったの?

え、かんたんなことだよ

 


わかんないよ、おしえてよ

だからいったじゃないか、ここは君のココロのなかだよ

 


それがなんなの?

まだわかんないの?じぶんのココロのなかなんだよ、ここは

 


わかんないよ、わかんないよ!

そうか、君にはまだわからないか

 


おしえてよ、はやく!

わかるようになったら僕にあいにおいで

 


なんかこえもきこえなくなってきた

またね、僕、こんどあえるときはいつだろうか

 


え、まってよ、ねえ、まって-----