心の赴くままに

雑記や小説など、パッと思いついた話をつらつらと書いています

「鏡」

僕の家のベランダにはシュガーバインがある

 

かれこれ10年くらいになるのかな

 

大学2年の頃に貰ったはずだからそのくらいだね

 

毎朝起きたらベランダに行きシュガーバインに水をあげる

 

これを10年続けていたら考えなくても出来るようになった

 

考えなくても出来るようになった反面、昔は出来ていた"心を込めて"水をあげるということが出来なくなっていた

 

シュガーバインは好きだ

 

10年も育てていたら愛着の1つ2つくらい湧く

 

ただ、愛着はあるのにやっている事が機械化してしまっている

 

これに気づいた時、いつも何気なく見ていたシュガーバインがなんだか元気がないように見えた

 

いつもダラーンとしてるやつだけど、さらにダラーンとしているように見えた

 

その時からは心を込めて水をあげるようにした

 

凍結していた心が溶けだすような気持ちで

 

そしたら幾分かシャキッとしたように見えた

 

まるで僕の心を映す鏡のように

 

まあ、ダラーンとしていることに変わりはないんだけど